せ〜じの座間味で突撃ランチ。〜その3〜

はいさい!
沖縄の座間味島で、ダイビングのガイドや写真家をしたり、なんやしたりしているせ〜じです。

今日もスカッと晴れている座間味島。
昨日まで気になっていた台風4号の影響によるうねりは、かなり収まってきましたよ〜。

それにしても、台風が全くやってこない今年の座間味島。

海中の水温は、安定の30°C!
もはやウェットスーツなんかいらないぜ!みたいな雰囲気です。

とはいえ、一般的な体型のみなさん(笑)は、1時間弱も水中にいるとやっぱり身体が冷えてしまいますよね〜。

ダイビングで冷えた身体を温めるには、やっぱり温かくて美味しいお昼ご飯を食べるに限ります!

 

久しぶりに、島で突撃ランチしますっ!

そんなわけで、久しぶりの突撃ランチシリーズです。
沖縄といえば、やっぱり沖縄そばでしょ!

オススメのお店がありまっせ〜。

座間味村役場から、左手に川を見ながらまっすぐ約100m進んでみてください。

すっげぇオシャレな白い建物と、「沖縄そば」ののぼりが目印の「海畑(うみばる)食堂」さんです!

お昼の営業時間は11:30〜14:30なんですが、けっこう混んでいることが多く、早い時間で売り切れちゃうこともあるので、早めの時間を狙って行ってくださいね〜。

あっ!
火曜日は定休日っす。

 

カツオのダシが美味しいんですが、ボクのイチ押しは、、、

カツオのダシにこだわっている沖縄そばがめっちゃ美味しいっす。

ダシの風味を損なわないように、紅生姜は入っていないし、三枚肉やソーキも別皿トッピングで提供するほどのこだわり。

なのに、ね。
ボクが好きなのは、これーー。

ニンニクと黒コショウでこってり味付けされた肉野菜炒めがどかっと乗ってる「牛肉そば」なんです(笑)。

まずは、レンゲでダシだけをしっかり味わって、、、
そばと肉野菜炒めを食べてるうちに、こだわりのかつおだしが野菜炒めのこってり味に染まっていくのがまた美味いんですよ!

そりゃ、もう!
たまらないんですよ!

あっ!興奮しすぎてしまった(笑)。

他にも、もずくそばやよもぎそばといった、沖縄の空気感たっぷりのそばも美味しいですよ!

個人的に大好物な組み合わせは、「牛肉そばをよもぎ麺で食べる」ことっす!

気になる方は、試してみてください。

 

※お店のホームページは現在製作中みたいなので、今回はトリップアドバイザーの紹介リンクを貼っておきますね〜。

プロフィール

宮里 清司
宮里 清司
1977年・沖縄市生まれ。
中学生の頃から、父親の出身地である座間味島の海に潜り続けてきました。
大人になって座間味の海でガイドをするようになったのですが、父親との衝突や減圧症の軽症状に悩み、ダイビング業界を一時引退。
その後、何の縁か海の無い滋賀県に移り住み、ふとしたきっかけで警察官となり、機動隊で潜水士をしていました。
やっぱりダイビングからは離れられなかったです。
そして、座間味の海からも離れられなかったです。
警察官を辞めて、座間味の海に帰ってきました。
今は、子供の頃からずっと見続けてきた座間味の海でガイドダイバーとして、そして写真家として活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。